OFUNATO DATA ANALYTICS

岩手県大船渡市で、データアナリストを目指して勉強中です

農業、ITについて、大船渡を岩手県の他地域と比較してみた


 みなさんこんにちは。私は二年前に、「農業とITの仕事ができる」とのことで、岩手県大船渡市の地域おこし協力隊に応募しました。現在では、農業とITの仕事を両立することができ、大変満足しているのですが、大船渡市は漁業が盛んな市で、農業は目立った存在ではないように感じています。また、IT関連の仕事も市内では少なく、IT企業も数えるほどしかありません。

 

 「そもそも大船渡市は農業とITにおいて、岩手県内ではどういった立ち位置なんだろうか」という疑問が湧いてきました。そこで、岩手県市町村別の、農業と情報通信業の総生産額額のデータを視覚化して、各市町村の立ち位置を考えてみることにしました。

 

 

1、検索対象のデータ

平成28年度の岩手県市町村内総生産の農業と情報通信業の金額(岩手の統計情報(http://www3.pref.iwate.jp/webdb/view/outside/s14Tokei/top.html)から、統計調査名:市町村民経済計算http://www3.pref.iwate.jp/webdb/view/outside/s14Tokei/bnyaBtKekka.html?C=B0302&R=I017)の市町村内総生産 (1)項目別統計表 平成18年度~28年度のxlsxファイルから参照)

 

 

2、市町村別の農業と情報通信業の散布図

f:id:Kihei171:20190508095808p:plain

情報通信業と農業の散布図

盛岡市は金額が飛び抜けているため除外)

 私の住んでいる大船渡市は・・・表の中央から、少し左下寄りに位置したところにありますね。この表は、農業と情報通信業の関連性を示したものなので、例えば表の右側の、やや下側にある北上市は、岩手県の中においては農業より情報通信業に力を入れていることが推測できます。反対に、左側の上にポツンとある二戸市情報通信業より農業に力を入れているのでは、と考えられます。この表から、二戸市は農業の総生産額が県内No3であることがわかります。農業の生産額が多いということは、土地面積が広く、人口も多いのではと推測したのですが、どうしてこのような結果になったのでしょうか?

 

3、岩手県沿岸地帯、矢巾紫波、北上について

 さて、私の当初の疑問であった「大船渡市の農業と情報通信業の立ち位置」をみてみましょう。表の中央から少し左下側に大船渡市があり、さらに大船渡が位置する場所の周辺に、宮古市と、釜石市があります。宮古市と、釜石市は、大船渡市と同じく太平洋沿岸の市です。岩手県の沿岸地帯は、漁業が盛んで、工作地帯が少ないです。

 

 この3つの市を人口順に並べると、釜石<大船渡<宮古になります。情報通信業の金額も釜石<大船渡<宮古となっていますので、この3つの地帯でIT産業の優劣はなさそうです。

 

 大船渡市から話がそれますが、この図表の大船渡の位置から少し左側に位置する矢巾町紫波町について気になることがありました。私は一時期、Instagram岩手県他地域の地域おこし協力隊の情報を集めていたのですが。その際、私のInstagramのタイムラインに矢巾町紫波町の地域おこし協力隊の方の投稿がよく流れて来ていたことを思い出しました。矢巾町紫波町盛岡市にかなり近いので、情報通信業はその恩恵を受けているのかもしれませんが、矢巾町紫波町にはITの仕事があるのでは、と思いました。

 

 また情報通信業No4の北上市も、私のSNSのタイムラインに、IT関連のニュースがよく流れて来ています。この図表の情報通信業の金額と、私のSNSのタイムラインには正の相関があると感じました。そのあたりもデータで示すことができると面白いかもしれないですね。